So-net無料ブログ作成
検索選択

阿波踊り《その1》 [写真]

01.jpg
お盆休み、ムスメの見舞い徳島を訪れました。この時期の徳島と言えば阿波踊り。
普段、物静かな町がこの4日間パワー全開となります。

DSC01175.jpg
14日土曜日、藍場浜演舞場です。

写真撮り過ぎて収拾がつかないのですが(^_^;)、まずは「連」の流れで。阿波踊りは「連」と呼ばれるグループ単位で踊ります。連にもいろいろあり、「有名連」と呼ばれる本格的な連から、企業連、学校連、など様々です。

DSC01434_edited-1.jpg
こちらは有名連の一つ、「うずき連」。まず、提灯を持った男性が先導して踊り込んできます。

DSC01444_edited-1.jpg
次に女踊り。「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…」の掛け声が有名ですが、地元ではむしろ「1かけ2かけ3かけて、しかけた踊りはやめられぬ。5かけ6かけ7かけて、やっぱり踊りはやめられない」が多い印象(あー、もう書いているだけで思い出してくる^^)。女性の踊り手たちが自らこの掛け声を発しながら踊り進みます。

DSC01446_edited-1.jpg

DSC01457_edited-1.jpg

DSC01466_edited-1.jpg
後ろ姿も美しいですねー。

DSC01482_edited-1.jpg
女踊りに続いて男踊り。

DSC01475_edited-1.jpg

DSC01485_edited-1.jpg
最後尾に鳴り物が続きます。「華やかな踊り手」に対して「淡々とした表情の鳴り物奏者」のコントラストが自分は好きです。



DSC01204.jpg
企業連では、時折ゲストの芸能人が登場します。モーニング娘。の元メンバー、吉澤ひとみさん。

DSC01228.jpg
オール巨人師匠。

DSC01416_edited-1.jpg
友近さん。間近で見ると小柄できれいな人です。

実は二夜連続で見に行っているので写真はまだまだ続きます…。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 6

izumi

徳島の阿波踊り!
学生の頃、年に何回かは訪れた四国。
写真を見てると音楽や熱気が思い出されて懐かしい気分になりました。
ありがとうございました。
by izumi (2010-08-20 04:16) 

yas

よく撮ることが出来ましたね!!
私なら、見ている間にとおり過ぎてしまいそうです(^_^;
大阪からなら近いので一度、行ってみたいです♪
by yas (2010-08-20 10:07) 

Silvermac

約400年の歴史を誇る阿波踊りは、私も大好きです。ユーモラスに、かつ勇壮に踊る男踊り、優美でお色気たっぷりの女踊り、女性が踊る男踊り、どれも素晴らしいと思います。一度観に行きたい思いながら、まだ行ったことがありません。
撮影もお見事です。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2010-08-20 10:12) 

山子路爺

こんにちは。
写真を見ていると、何故かうきうきして来ます。
by 山子路爺 (2010-08-20 15:47) 

シロクマ。

すごーい!目の前で見られたんですねー♪
by シロクマ。 (2010-08-20 21:13) 

ジョルノ飛曹長

おおー 巨人師匠まで!!
やはり本家の阿波踊りは違いますね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。